SSブログ

今年初栗ご飯を炊きました。 [おいしい 料理]

茨城県は栗の生産高がとても多いのです。ご近所にも沢山の栗林が。。。

わが家の窓の外も実は栗林

そんな訳で 仲良しのご近所さんが 朝どりの栗を沢山持ってきてくれました。

やっぱり 栗は栗ご飯でしょ^^~~~

新米2カップ もち米0,5カップ 水2.75カップ 炊く前に30分間浸水させて

みりん大さじ2 塩小さじ弱 栗300gを入れ 14分炊き 火を止め 15分間蒸らし 

チーフの作った土鍋で炊きました。

醤油を入れずに塩とみりんで炊くと 栗の香りが香ばしくって

ホクホクに上がるのでわが家はもっぱら このレシピです。

上に黒ゴマをかけて いただきま~~す。[るんるん][わーい(嬉しい顔)]
栗ご飯.jpg
 

お礼にシナモンツイストパンを焼いて持って行きました。

以前にも何度か焼いたパンを上げたところ いつもおいしいと喜んでくれるので 

これも気に行ってくれるといいなあ~~[るんるん]
シナモンツイストパン.jpg

二つ作ったので一つはわが家で食べたら  なかなかおいしくできた~~と自画自賛!(^^)!
シナモンツイストパン スライス.jpg

レシピを教えてと言うリクエストにお答えしま~~す 手捏でやりました。

パウンド型(20×8×6cm)1台分
 
強力粉200g 砂糖大さじ2 塩小さじ1/2 ドライイースト小さじ1 バター20g 牛乳140ml
フィリング、、、、バター 5g  グラニュー糖 大さじ2 シナモン大さじ1/2(お好みで加減してください)

下準備。。。。 バター室温に 型にバターを塗る(分量外)

A強力粉に砂糖 塩 
B 別の器に人肌に温めた牛乳にドライイーストを入れ分量内の砂糖をひとつまみ入れ軽くかき回す。
BをAの砂糖めがけて入れ全体をかき混ぜて 台に出し 捏ねる 4分位
生地を広げて バターを加え また捏ねます 4分くらい 捏ねあがったら 一次発酵 室温なら1時間くらい
生地が2倍位になったら フィンガーチェック

成形。。。。麺棒で24cm角に伸ばす。巻き終わりになる部分を3cmほどやや薄めにしておく。
       巻き終わりの部分を残して柔らかくしたバターを指で塗る。
       グラニュー糖をまんべんなく振りシナモンを茶こしでふる。
       手前から巻いていき、巻き終わりをしっかりとじる。
       巻き終わりを下にして 一方の端を切り離さず残したまま、生地をスケッパーで2分割し
       断面を上に向け2本をねじり合わせ、型に入れる。

2次発酵。。。堅く絞った布巾をかけ暖かいところで生地が型から1cm位出るまでおく

焼成。。。。。180度に余熱したオーブンで 25分ほど焼く  焼き上がったら型からだし
        網に乗せて冷ます。
 
※ 焼きたては中が柔らかいのでスライスは冷ましてから


nice!(26)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 12

kazumin

栗ごはん美味しそう♪
でもパン大好きなんでシナモンツイストパン食べたいですぅ~♪
by kazumin (2012-09-23 21:57) 

COLE

栗ごはん、炊きたてホクホク、食べたいですねぇ。
by COLE (2012-09-23 22:55) 

tanupo

画面からいい香りがしてきそうです~。ヽ(´Д`;)ノ
by tanupo (2012-09-24 12:30) 

おいしいパン

kazuminさん パンもすきなのですよね(^<^)シナモンツイストはバターを入れた生地を広げてバターを塗りシナモンとグラニュー糖を振り巻き込んでスケッパーで中心を切りツイストして型に入れて焼きました。ホンワカ甘いリッチなパンですよ 私も大好きです。♡
COLEさん tanupoさん 栗ご飯 ほっかほっかで香ばしくておいしいかったです。!(^^)!
みなさん nice ありがとうございました。♡
by おいしいパン (2012-09-24 13:28) 

newton

おいしいパンさま、nice&コメントを有り難うございました。新鮮な栗で栗ご飯とは羨ましいです。パンも美味しそうですね。ちょこちょこお邪魔させていただきます。
by newton (2012-09-24 16:16) 

おいしいパン

newtonさん niceとコメントありがとうございました。おいしい酒のつまみ また 覗きに行きますね(*^。^*)
by おいしいパン (2012-09-24 17:41) 

kurousa

秋ですね。。。
栗ご飯もシナモンのパンも美味しそうです♪。
by kurousa (2012-09-24 22:04) 

ことむちゃん

こんばんはー^^
ツイストパン、ぜひぜひレシピ教えてください~♪
by ことむちゃん (2012-09-24 22:15) 

ことむちゃん

こんばんは^^
レシピ、詳しく書いてくださって、ありがとうございました^^
ちょっと、難しそうだけど、シナモン買って、チャレンジしてみます~♪
by ことむちゃん (2012-09-25 21:00) 

おいしいパン

ことむちゃん さん 頑張ってくださ~~い!(^^)!
by おいしいパン (2012-09-25 21:21) 

rabbit

栗ご飯の季節になりましたね・・美味しくいただけそう!
by rabbit (2012-09-27 10:00) 

おいしいパン

rabbitさん 本当に秋になってきましたね っと思ったら大きな台風が やっぱり秋ですね~~ 栗の実もたくさん落ちちゃいますね  栗ご飯 おいしい~~ですよ!(^^)!

by おいしいパン (2012-09-30 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。