SSブログ

久しぶりに焼き物作り 素焼きが上がりました。 [陶器]

チーフが大皿を作りました。焼成窯に入れたときにお皿の間に置けるように小さな作品何か作れば?と言われ

箸置きかな?と、、、、それに大皿からとりわけ用のスプーンも作ってみようとやってみました。

素焼きも無事終えて 釉薬掛けをすることに いつもなら ざぶんとつけるのですが 

前回手伝って刷毛で釉薬掛けしたら なかなか 良い味が出たので 今回もスプーンは刷毛で掛けました。
釉薬かけスプーン.jpg

こんなに作りましたよ!(^^)!
陶器のスプーン.jpg


箸置きは2種類 ネコ と クローバーです 素焼きが上がって 黒の化粧土を刷毛でつけスポンジでこすり取って
ネコとクローバーの箸置き.jpg

ネコの目やひげのラインをつけました。

ぶちネコにしたかったので白の化粧土で化粧して この後わら灰透明をくぐらせます。
ねこ箸置き.jpg


クローバーも白の化粧土で化粧して これはブルーっぽい釉薬を掛けようかな~~♪
clover chopstick.jpg

本焼きの上がりが楽しみで~~す♪[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

Ginger

ヨーロッパテイストの猫ちゃんですね!スキです♪
by Ginger (2012-09-09 12:12) 

mari

どんなふうに焼き上がるのか、私も楽しみです!
by mari (2012-09-14 15:02) 

kazumin

仕上がりが楽しみですね♪

by kazumin (2012-09-15 07:02) 

rabbit

これから仕上がりが楽しみですね・・・
by rabbit (2012-09-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。