SSブログ

白菜の お漬物 [おいしい 料理]

冬ですね~~ 近くの直売所で白菜が一株 130円位です。しかも大きい株ですよ[るんるん] 
夏にはウリやナスをつけてたくさん食べました~~
近くの仲良しおじいちゃん家のユズをたくさん いただいたので一緒に押し漬けにしま~~す。
白菜は4つに切り裂いて 一株を 半日ほど 天日干しします。[かわいい]
食塩は少なめの0.2%ほど ほとんどサラダ感覚です。[わーい(嬉しい顔)]
スライスニンニク 2かけ お砂糖大さじ1弱  酢適宜  ユズの皮の千切り トウガラシ2~3本 黒コショウ適宜
あったらダシ昆布数枚
以上をザク切りした白菜に絡めて混ぜ合わせ 押し漬けの容器に入れて圧をかけて1~~2日で食べられますよ。
111113_082826.JPG111113_082852.JPG

それほど お漬物好きではない 私も これは おいしく食べられます。(^<^)
チーフはお漬物好きの信州人 このレシピはチーフの研究の結果です。
私は野菜を切って混ぜ合わせるお手伝いしてま~~す(*^。^*)
お陰で私も しっかり レシピを覚えてしまいました~~ ウフ[わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

rabbit

はじめまして、ご訪問いただきありがとうございました。
これからもよろしくお願いします ̄(=∵=) ̄
美味しそうな白菜の漬物・・・食も進みそうですね。
by rabbit (2011-11-16 20:13) 

おいしいパン

rabbitさん こちらこそ 訪問ありがとうございます。 また よろしくお願いしま~^す
by おいしいパン (2011-11-16 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。