SSブログ

ブルーベリージャム作り [おいしい 料理]

冷蔵庫の中にため込んだ庭のブルーベリー フレッシュなうちにジャム作りしましょう~~

まずはブルーベリーを水洗いして水気を切らずホウロウ製の鍋に入れ弱火にかけます 

ブルーベリージャム1.jpg


フツフツしてきたら

お砂糖 レモン汁 ブルーベリーリキュール(他の蒸留酒でもOK)を入れて中火で焦げないように煮詰める
ぶるーべりージャム2.jpg



ときどきあくを取り8分~10分煮詰めてできあがり!  

熱湯消毒した瓶に詰める。

ブルーベリージャム3.jpg


今年も沢山できました~~冷蔵庫のチルドルームで保存しま~~す。

これでおいしいパンが食べられるぞ~~[るんるん][黒ハート][わーい(嬉しい顔)]
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 6

rabbit

手作りのブルーベリー・ジャム、いいですね!食パンの味もまた上がりますね。
目にも良いそうで・・・

by rabbit (2012-07-08 19:29) 

おいしいパン

rabbitさん こんばんは 手作りのブルーベリージャムはさっぱりしていて実がたくさん入っていておいしいんですよ アントシアニンがたくさん入っていて目の疲れに効くと言うことですよ~~!(^^)!
by おいしいパン (2012-07-08 21:08) 

totoro

もう収穫ですか? 早いですね~!
我が家のブルーベリーまだ青いです。=^.^=
2本(1本は小さい)しか無いので同じく冷蔵庫に貯めて作ります。
自家製と言うだけで美味しいですよね。
初めまして
いつも訪問、nice! ありがとうございます!^^
by totoro (2012-07-09 18:03) 

ひろ

nice&コメントありがとうございました。
訪問させていただきました。おいしそうな野菜にフルーツ!!うらやましいです。
また伺います。
by ひろ (2012-07-09 20:34) 

おいしいパン

totoroさん niceとコメントありがとうございました。わが家にはブルーベリーの木が7本ありますかなり大きな実がなりますよ 2本がまだ熟れないで残っていますが 鳥に見つけられてしまって食べられているようです 鳥さんも楽しんでね!(^^)!

ひろさん 訪問ありがとうございます おいしそうなお料理沢山のブログ また楽しみに伺いますね! 
by おいしいパン (2012-07-09 21:55) 

オッサ

はじめまして、私のつたないブロクヘの訪問ありがとうございます。
おいしそうなの色々とたくさん作ってますね。
これからも楽しみに拝見しによらせていただきます。よろしく
by オッサ (2012-07-10 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。