SSブログ

今年も栗ご飯 [おいしい 料理]

近所を散歩すると道路の上に落ちた栗が車にひかれてグシャグシャなのが目につく

今日この頃です。

そんなわけで 道路に落ちた栗をいただいてきました。 わが家では救済栗と呼びます[わーい(嬉しい顔)]

水につけて鬼皮を柔らかくしてナイフでむいて 渋皮もむいて
水3合 白米2合 もち米1合 と お酒みりんを 大さじ各1杯 塩小さじ1杯
お米 もち米はといでから 水3合で30分浸水しておき 酒みりん塩を加えて
土鍋で 14分 火にかけて 止めたら 15分間蒸らして出来上がりです。
 お茶碗によそって 黒ゴマをかけて いただきま~~す
クリご飯.jpg

栗 ご飯 茶碗.jpgあんまりおいしくて 食べ過ぎま~~す。 秋ですね~~
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

macky

具たくさんクリご飯、いいですね~!^。^ニコ・ニコ。
by macky (2011-09-18 19:16) 

minK

我が家は、何故か?雑穀米でも、芋ご飯でも
栗ごはんでも、ご飯を炊くのはいつの間にか?
パパの担当何です。
はっ!と、気がついたのですが・・・
私、栗ごはん焚いたことが無いかもしれません(笑)
by minK (2011-09-22 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。