SSブログ

秋のパン教室に参加しました!(^^)! [パン作り]

先々週 代々木上原の パン教室で 秋のパン作りに参加して来ました。

パン生地で作る 食べられない(カチカチに焼きます)リースも 教えていただきました。

4つ編みで生地を編んで作りましたよ♪
秋のパン教室.jpg


米粉をブレンドしたもっちりと香ばしい米粉ブレッド 大のパウンド型に入れて焼きました。
米粉ブレンド食パン.jpg

バターや玉子牛乳などを入れたリッチなブリオッシュ生地で

あん玉(こし餡にローストしたクルミや 干しイチジク等を入れ トラプリカフェエキストラを加えて混ぜたもの)
を丸め入れた物を一種類 上にレーズンをのせて焼きあげました。
サツマ餡パン.jpg

同じブリオッシュ生地で サツマイモをマッシュして砂糖バター牛乳ラム酒を加えて丸めたアンを入れ
スライスアーモンドをのせて天板で上から押えて焼きあげた お焼き風あんパン 
変わり餡パン.jpg


試食タイムには先生が用意してくださった 焼き鱈入りの海鮮鍋と一緒に焼き上げたパンを

たらふくいただいて お腹も心一杯です!(^^)! 
試食タイム.jpg
鱈鍋.jpg

nice!(32)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 21

だいず

パン、とても美味しそ~。
パンもだけど…
アサリたっぷりの鍋も♪
素敵なパン教室ですね(^^*)
by だいず (2012-10-12 11:49) 

おいしいパン

だいずさん このパン教室の先生は本当に食に関する事が大好きでお料理もとてもこだわっているのですよ~~ときどき子供たちにも食育と称して教えていらっしゃるのです。毎回いろいろ とても勉強になっちゃいます。!(^^)!
by おいしいパン (2012-10-12 12:51) 

みぃにゃん

美味しそうですね。焼き立てに香りが届きそうです~(^O^)
焼き立てパンにバターを・・・なんて考えたら食べたくなりますね~
by みぃにゃん (2012-10-12 13:25) 

rtfk

こんにちは^^)
小生の拙いブログにおこしいただき有難うございます☆

by rtfk (2012-10-12 14:09) 

おいしいパン

みぃにゃんさん おいしそうでしょう~~本当においしいですよ(*^。^*)

rtfk さん nice & コメントありがとうございま~~す♡
by おいしいパン (2012-10-12 17:52) 

おいしいパン

アジアンキャッツさん あんれにさん hetianソウソウさん mamiiさん myossyさん びくとるさん nice 訪問ありがとうございました。♪

by おいしいパン (2012-10-12 17:56) 

kurousa

リース、可愛いですね♪。
パンもお料理もとても美味しそうで、
目もお腹もうるおいますね~。
by kurousa (2012-10-13 15:37) 

おいしいパン

kurousaさん コメント& nice
ありがとうございま~~す
by おいしいパン (2012-10-13 21:25) 

COLE

パンはまずは見た目に美味しそうかどうか
素晴らしいできばえですね
by COLE (2012-10-13 22:47) 

おいしいパン

COLEさん ありがとうございま~~す 味もなかなか良いのですよ
(*^。^*)
by おいしいパン (2012-10-14 14:44) 

よいこ

リースがとてもきれいに編めていますね
えっ?これ食べられないんですか
おいしそうなのにぃー ^^
by よいこ (2012-10-15 11:21) 

rabbit

焼き鱈入りの海鮮鍋に焼きたてのパン・・・ボリュームもあり食欲の秋にぴったりですね、美味しそう!
by rabbit (2012-10-15 13:16) 

おいしいパン

よいこさん おいしそうでしょう? ちょっと古くなったココアの再利用茶色の生地と普通の生地で作ったのですが 小麦粉なので害ではないのですが カチカチに乾燥させているので 日持ちはするが 歯がたたないのです(*^。^*)

rabbitさん 焼き鱈入りの海鮮鍋は鱈の良いおだしが出ていて おいしかったですよ もちろん焼き立てのパンも最高です!(^^)!
by おいしいパン (2012-10-15 22:24) 

きんれん花

パンの香りが漂ってきました
出来たてパンの味は格別ですね
4つ編みパン 綺麗に編めてますね
by きんれん花 (2012-10-15 22:48) 

おいしいパン

きんれん花さん nice&コメントありがとうございました。
          焼き立てのパンは香りもお味も最高ですよ!(^^)!
by おいしいパン (2012-10-16 17:14) 

おいしいパン

suzuranさん nice ありがとうございました。(*^。^*)
by おいしいパン (2012-10-16 17:16) 

newton

パンが美味しそうですね。普段はご飯派ですが、たまに無性にパンが食べたくなります。夜はバケットを結構食べますが…。
by newton (2012-10-16 17:54) 

mari

私も今週久しぶりのパン教室があります♪
どのパンもかわいくて、おいしそう!
お昼のランチも楽しみのひとつですね。
前ブログのゴーヤのサラダ作ってみます。
今年最後のゴーヤになるかも…
by mari (2012-10-16 21:44) 

おいしいパン

newtonさん いつも おいしいものをお肴に一杯 良いですね! わが家の周りには良いお店がないので 羨ましいです(*^。^*)またブログ覗きにいきますね

mari さん パン教室楽しみですね!(^^)! 私も月に一度はるばる茨城から東京の代々木上原まで行っています。 パンは一応自分でそこそこ焼けるのですが 仲間がいるので 通ってます。
ゴーヤサラダ トライしてくださいね!(^^)!
by おいしいパン (2012-10-17 08:10) 

旅爺さん

皆どれも美味しそうですね。
パン大好き爺さんなのでこの様な集いには参加したいです。
by 旅爺さん (2012-10-18 11:59) 

おいしいパン

旅爺さん さん こんにちは(*^。^*)楽しいブログに思わず ップ 失礼!

仲良し 奥様と良いですね またときどき訪問させていただきま~~す nice&コメントありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。♡
by おいしいパン (2012-10-18 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。